インプラントの基礎知識

インプラントはそもそも何か。痛みを伴う治療なのかや手術後の痛み、2次手術、痛みのピークなどインプラントの基礎知識についてまとめました。

インプラントとは?

インプラントとは「第二の永久歯」と呼ばれるほど、天然の歯と変わらない感覚を取り戻せる治療法です。

歯を失った部分のあごの骨にチタン製の人工歯根「インプラント」を埋め込み、人工歯根の上に人工の歯を取り付けます。こうすることで、本来の歯の機能を回復させる治療方法なのです。

治療費は残念ながら保険適用外ですが、天然の歯のようにものをしっかり噛め、元々の歯に近い美しさも実現できるので、世間ではある程度の需要があります。

インプラントは痛いのか?

手術だからこそ気になるのがインプラントの痛みです。インプラントの手術が怖いと思って踏み切れない人もいることでしょう。このページではインプラントは痛いのか、インプラント手術ではどういうことをするのか、一般的なインプラント手術の流れを説明します。

また、どれくらい痛みが続くのかも調べました。もし痛みが怖いならば、出血や腫れが従来のインプラント手術よりも少ない、フラップレス手術をおすすめします。

術後の痛み

インプラント手術は麻酔を使う大掛かりな手術です。当然、術後にどんな痛みがあるのか気になるところ。人の痛みの感じ方はそれぞれ、そしてインプラントの本数や、インプラント以外の手術も行っているかどうかで痛みの度合いは変わります。

痛みのピークや腫れのピーク、危険な痛みの兆候なども解説しています。

2次手術も痛いのか?

インプラント手術では、インプラントをあごの骨に埋めた後、粘膜で完全に覆って一定期間置くことで、骨とインプラントをしっかり結合させる必要があります(2回法の場合)。

ですので、一定期間を経た後、装置を付けるために、もう一度手術をしなければなりません。この手術では何をするのか、そして2次手術には痛みがあるのかを解説します。

痛みのピークはいつ?

インプラント手術はメスを使い、骨の中に異物を埋めるため、それなりのリスクがあります。痛みもそのひとつです。インプラント手術を受けた後、どれくらいで痛みのピークが来るのか、そして痛みはどの程度のものなのか、痛みが長く続く場合の対処法などをまとめました。

インプラントは病気の人でもできるのか?

インプラント手術は義歯をしっかり固定できるため、残っている歯を削ったり、残っている歯に装置を付けたりする必要がありません。残った歯に負担をかけず、今までの自然な歯とほとんど同じように物を食べることのできる、とても魅力的な治療なのです。

しかし、医療行為に該当するので、この手術が受けられないケースもあります。どのような疾患に罹患したらインプラント手術が受けられないか、その理由も含めて解説します。

インプラントの寿命はどれくらい?

インプラントの10年生存率は90%以上と言われています。ブリッジの平均寿命が7~8年、入れ歯の平均寿命が4~5年と言われているので、それらに比べ、インプラントの寿命が大幅に長いことが分かるでしょう。

歯科医院における定期的なメンテナンスや、日常における適切なセルフケアを継続すれば、インプラントの寿命はさらに延びることでしょう。