抜歯即時インプラント

抜歯即時インプラントをフラップレス手術ですることでより痛みが減る

通常のインプラント施術よりも痛みやダウンタイムが軽減される抜歯即時インプラントを無切開術式であるフラップレス手術で行うことで、より体への負担を軽減することが可能です。

しかし、フラップレス手術はやれるかどうかは検査をしてみないと分からないところがあります。まずは、フラップレス手術がどんな手術かを見てみてください。

抜歯即時インプラントとは、歯を抜いた直後にインプラントを埋入する治療法です。手術が1回で終わることから、体にかかる負担を軽減できます。具体的な治療方法やメリット・デメリットを紹介します。

抜歯即時インプラントとは?

抜歯即時インプラントは、歯を抜いた直後にインプラントを埋入して、インプラントの治療期間を短くする治療法です。

従来のインプラント治療では、抜歯をしたら骨が回復するまで数か月待ってからインプラントを埋入します。そして骨造成、2次手術と最低でも3回、多ければ5回ほどの手術が必要でした。手術のたびに、麻酔や手術による痛みや腫れがあり、治療も長期間に及ぶため、患者さんに大きな負担がかかっていたのです。

さらに、期間をあけると骨はある程度回復するものの、歯を支える役目を失うことで退化(骨吸収)しやすくなります。抜歯前と比べて骨の量が減った状態でインプラントを埋め込むことになるため、インプラントの寿命に影響が出るというリスクも。一方、抜歯即時インプラントでは骨が殆ど減らない状態で治療することができるため、歯を抜いた直後の骨の高さと本歯を入れた後の骨の高さが、ほぼ同じ状態で保たれるといった利点もあるのです。

抜歯即時インプラントのメリット

抜歯とインプラント埋入の手術が1回で済むため、患者さんの肉体的・精神的負担が少ないことが大きなメリット。

通常のインプラント手術で発生する骨の治療期間がないため、通常より短期間での治療で済みます。抜歯した直後は回復力が高まっており、傷口や骨の治りも早め。体にかかる負担を最小限に抑えられます。

手術に恐怖心がある患者さんにとっては、手術が1回で済むというのは精神的な負担を軽減させることにも繋がるでしょう。

抜歯即時インプラントのデメリット

デメリットはほとんどありませんが、抜歯即時埋入インプラントはすべての患者さんに対応できるわけではありません。もともとの骨の量や密度によっては治療ができないこともあります。

抜歯即時インプラントが向いている人

• 治療に十分な骨の高さや厚みがある
  • 治療予定の歯の周囲の歯が重度の歯周病に冒されていない
  • 咬み合わせが整っている
  • 歯ぎしりや食いしばりのクセがない

抜歯即時インプラントが向かない人

• 抜歯を予定している部分の根尖病巣が大きすぎたり、歯周病の著しい感染が見られる場合
  • 周囲骨の吸収が著しく、初期固定の獲得が困難と思われる場合
  • その他、全身的な疾患(糖尿病、血液疾患、心臓疾患など)があり、傷の治りが悪いと予想される場合

こうした症状があると、抜歯即時インプラントができない場合があります。

抜歯即時インプラントのダウンタイム・痛み・価格

抜歯即時インプラントは、通常のインプラント治療に比べて痛みやダウンタイムが軽減されます

今までのインプラントの治療では、抜歯後にインプラント治療を行えるようになるまで数か月~半年もの間、待たなければなりませんでした。その後インプラント埋入を終えて噛めるようになる(ダウンタイム)だけでも2~3ヵ月ですから、治療期間は最低8ヵ月かかったことになります。その間、数回にわたる手術のための痛みや腫れによる患者さんの肉体的・精神的負担は大きなものでした。

しかし、抜歯即時インプラントでは抜歯と同時にインプラントを埋め込むため、通常なら痛い思いを2回するところ、1回で済みます。骨の回復を待つ期間がなく、それだけ早く次のステップに進めるので、負担が大きく軽減されるのです。

平成24年4月から症例によっては健康保険が使えるようになりましたが、がんなどで移植を行った場合や先天性疾患の症例などに限られます。そのため、基本的にインプラントは自由診療。初診からレントゲン撮影や手術で必要になるさまざまな検査、手術費、上部構造の製作費など、治療が全て終了するまでに必要な費用をしっかりと確認してから治療を受けるようにしましょう。

適切な費用は一概に言えませんが、中心価格帯で1本30~50万くらい、抜歯即時インプラントであれば、補填材や仮歯などの費用が追加になります。また、使用するインプラントのメーカーによっても金額に差が出ますので、高い医院では60~100万円のところもあるようでした。

通常のインプラント施術よりも身体への負担が軽くなる特徴を持っています。その根拠は大きくは以下の2点です。

• 抜歯即時インプラントは手術回数が少なくて済むため身体への負担が軽い
  • フラップレスであれば切らずに治療することができるため治癒が早い

見て分かる通り、身体への負担が軽いメリットがあることが分かります。それと同時に精神的な負担も比例して軽くなります。まさに至れり尽くせりのため、ぜひ一考してみてください。

しかし、フラップレス手術はやれるかどうかは検査をしてみないと分からないところがあります。ということで、フラップレス手術がどんな手術か症例を使って紹介をしましょう。

抜歯即時インプラントのフラップレス手術症例

本症例は「日本歯周病学会50周年記念大会プログラムおよび講演抄録集」を参考に紹介をしています。[注1]

患者の情報は以下のとおりです。

• 年齢:67歳
  • 性別:男性
  • 症状:右上前歯に痛みがある状態
  • 状況:10年前に右上にある中切歯の補綴治療を行う。約2か月前から、その場所に違和感を覚えるも痛みがないため放置してしまう。しかし、来院する前日から痛みが出てきた。また、脳梗塞を患いワーファリンを服用中という状況。

上記の患者に、フラップレスにて抜歯即時インプラントの治療を行います。懸念点は、やはりワーファリンを服用中ということです。抗凝固剤のため、治療でのダメージを最小限にしたいところ。

結果は、本治療のメリットが最大限に生かされ、身体への負担も軽く、治療12周目よりプロビジョナルクラウンを装着してメンテナンス状態へ移行することに成功しています。

[注1]吉竹歯科医院・のぶとう歯科医院:フラップレスサージェリーによる抜歯即時埋入の一症例[pdf]

フラップレス手術がどんな手術かを見てみる