歯周病患者のインプラント治療

歯周病

以下より、歯周病患者のインプラント治療について説明をしていきます。

歯周病の人がインプラント治療を断られる理由

人工物であるインプラントは、天然の歯と比較して歯石やプラークが付着しにくいと思われがちですが、実際にはその逆で、汚れが付着しやすく取れにくい性質を持っています。血管が通っていないために身体の防御機能も十分働かず、細菌感染も起こりやすいです。

歯周病患者がインプラント治療を受けた場合、施術が原因でインプラント歯周炎という合併症を起こすリスクが高くなります。これは合併症の中でも最も深刻な症状です。さらに1度抜いてしまうと、顎の骨が減ってしまっているため、再装着が不可能なケースも多く、こうしたリスクを回避する判断から、歯周病の人のインプラント治療を断る歯科医院が少なくありません。

歯周病の人がインプラントを受けるには

歯周病の人がインプラント治療を希望するのであれば、以下の2点を確実にクリアする必要があります。

現在発症中の歯周病をしっかり治す

先ずは現在発症中の歯周炎をしっかり治す必要があります。歯周病は歯を失う主たる原因と言われている病気です。原因となる歯石やプラークを取り除き、歯周病菌を除去する治療が必要です。

ただし歯石が歯周ポケットの奥に付いてしまっているプラークに関しては、自宅での歯磨きでは除去できず、歯科医院での専門的なクリーニングの施術が必要です。

正しい歯磨きを継続してインプラント歯周炎を避ける

歯科医院でクリーニングが施された歯も、正しい歯磨きを継続しなければ、歯周病再発のリスクが避けられません。そのためには正しい歯磨きの仕方を教わり、日々確実に実践することが大切です。この点は歯周炎が治ってからインプラント治療を受けて装着した人工の歯に関しても共通しており、インプラント歯周炎の原因となるリスクが見過ごせません。

インプラントは素材も形状も天然の歯根とは異なっています。天然の歯に用いる治療器具では汚れが落としにくく、インプラントに傷がつくこともあります。

歯周病患者のインプラント治療の現状

日本歯周病学会会誌によれば、歯周病患者へのインプラント治療として、大臼歯を喪失した患者に対しても、咬合支持獲得に効果的とされています。インプラントの5年成功率は下顎大臼歯であれば95.3%、生存絵率であれば5年で100%という結果が出ています。

下顎と上顎では、インプラントの固定性補綴装置の生存率が異なります。下顎の場合、上顎よりも6.6%も生存率が高くなるとされています。

インプラントの形態によっても成功率は若干異なる

インプラントにはいくつもの形態があります。形態によって成功率が大きく変わることはありませんが、テーバード型とストレート型では、後者の方が成功率は高くなることが、日本歯周病学会会誌では紹介されています。[注1]

ただし、テーバード型は隣接場との狭窄した歯列やアンダーカットのある歯槽骨にも用いられているように、その導入例が多いということを考慮する必要があります。

[注1]明海大学歯学部:歯周病患者に対する骨接合型インプラントの治療成績に関する臨床的研究

適切な口腔清掃で生存率を高める

歯周病患者の場合、的確な口腔清掃指導を行なうことで、インプラントの生存率は、歯周病治療の経験がない患者と同等ほどになることもわかっています。そのため、インプラントのメインテナンスプログラムを確立することは、インプラントの長期予防につながります。

つまり、歯周病におけるインプラントの成功率は、メンテナンスによって残存歯周囲組織を安定化させることが重要であるといえます。

インプラント歯周炎

歯石やプラークの中に存在する細菌が原因となり、インプラントとそれを支える葉肉組織が炎症を起こしている症状が、インプラント歯周炎です。

インプラント歯周炎の症状

インプラント歯周炎の初期段階では、痛みなどの自覚症状がない場合も多く、ある程度症状が進行した場合も、天然歯のようにグラつくことはありません。このため初期段階での発見が難しいのが特徴です。

進行状況によってインプラントと周囲の粘膜のみに炎症が認められる初期症状のインプラント歯周膜炎と、顎の骨まで炎症が達したインプラント歯周炎にわけられます。

正しい歯磨きの重要性

人工歯のインプラントに歯石やプラークを沈着させないためには、歯科医院で正しい歯磨きを学び、しっかり実践する習慣を身につけましょう。定期的なメンテナンスを行えば、初期症状も早期に発見でき、速やかに専門医による治療を受けることも可能です。

明敬会のインプラント歯周病に対する取り組み

明敬会ではインプラント歯周病の発症率を抑え、インプラント治療の成功率を上げるべく、十分な前処置を心がけていることが特徴です。

まずは歯周内科で薬による歯周病治療、もしくは外科治療を通じた歯周病の改善から着手します。歯周内科では顕微鏡を用いて細菌感染の有無を確認し、必要に応じて抗生剤・シロップを使用した術前除菌を行います。

また葉肉に歯石が深く沈着している場合には、インプラント挿入前に終始外科施術を行い、細菌感染のリスクを回避します。これはフラップ手術と称され、歯肉を切開して歯を支える骨からいったん剥離させ、沈着した歯石やプラークと、細菌でダメージを負った部分を除去し、歯肉を縫合する施術です。