糖尿病患者のインプラント治療

フラップレスインプラントなら糖尿病患者でも受けられる可能性がある

糖尿病を患うと、合併症として歯周病が起こり、その結果歯が抜け落ちてしまうという方も少なくありません。

症状の程度にもよりますが、糖尿病患者が通常のインプラント治療に抱えるリスクは大きく以下の2つがあります。

• 傷口が感染症を引き起こし、重篤化するリスク
  • 術中・術後の血糖値のコントロールが難しく、高血糖・低血糖により術後経過が悪くなる

通常のインプラントでは、歯茎を切開するため傷口が大きく、このため空気に触れる時間が長くなり出血量も多くなります。そうしたことから上記2つのリスクを抱えることとなります。

フラップレスインプラントは小さな穴をあけるだけですので、傷が小さく、感染症のリスクを抑えることが可能です。抗生剤を使う機会も少なく、低血糖のリスクを避けられることから糖尿病患者でも受けられる可能性があります。

ただし、それはあくまでも糖尿病の主治医と相談し、糖尿病を良好な状態にコントロール出来ていることが前提です。

糖尿病患者がインプラント施術を受けるリスクはありますか?

切開を伴うインプラント治療は、糖尿病患者にとってリスクが大きく、治療を受けられないことも。ここでは糖尿病患者がインプラント治療をする際のリスクを解説しています。

手術時のリスク

感染症

高血糖状態が続くと、免疫をつかさどる白血球の働きが低下。免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなります。その上インプラント治療は通常、虫歯や歯周病で歯を失った人が受けるものなので口内環境の観点からも感染症が起こりやすいと言えます。免疫機能が弱っている糖尿病患者がインプラント治療を受けると、感染症が重症化するリスクが高いのです。

糖尿病の悪化

血糖値の高い糖尿病患者がインプラント手術を受けると、糖尿病の症状が悪化する可能性があります。外科的治療をすると、外からの強い刺激によって興奮時に働く交感神経が優位になります。交感神経の活性化時に放出されるノルアドレナリンは、血糖値を抑えるインスリンの働きを鈍らせることも。そのため、糖尿病患者がインプラント治療で歯茎を大きく切開されると、血糖値を下げるインスリンの働きが術前より低下し糖尿病の症状の悪化を招きます。

抗生剤による低血糖

糖尿病で血糖値を下げる薬を服用している場合、術後の抗生剤服用による低血糖のリスクがあります。糖尿病治療薬の中には、血糖を下げる作用が強いものがあり、服用者は低血糖を起こしやすい状態。また、インプラント手術後の感染を防ぐための抗生剤の副作用にも低血糖の症状があります。糖尿病治療薬を服用している患者が、抗生剤を併用すると命に関わる深刻な低血糖に陥る可能性があるため、治療を断られることがあります。

術後の骨結合に対するリスク

糖尿病患者は埋め込んだインプラントと骨が結合しづらく、術後経過が悪いケースが多くあります。

インプラントと骨がうまく結合するための条件に、「細菌感染がないこと」があります。糖尿病患者は、傷口からの感染を起こしやすく、感染を防ぐ抗生剤の服用も高リスク。そのため、インプラントと骨の結合が悪く、術後経過が不良となるケースが多いのです。

糖尿病患者はインプラント施術を受けられますか?

公益財団法人日本医療機能評価機構の調査によれば、血糖値のコントロールが良好な糖尿病患者であれば、インプラントの生存率が高いという報告が多いとされています。

これらの研究結果から言えば、研究の範囲内において、糖尿病患者の血糖値コントロールができているという条件であれば、インプラント治療を受けられるということになります。

ただし、これらの研究・調査には、血糖値やHbA1c(糖と結合したヘモグロビンと体中のヘモグロビンの割合)といった数値の明確な基準が提示されていません。

糖尿病患者がインプラント治療を受けるには

糖尿病患者がインプラント治療を受けるために重要なポイントは次の2点です。

• 血糖値をコントロールする
  • 細菌感染を防ぐ

この条件を満たすには、自身の糖尿病の症状や経過について医師と充分に話し合うことが大切です。軽度の糖尿病や、手術から回復まで医師が充分にコントロールできる状況であれば、糖尿病を抱えていてもインプラント治療を受けられる可能性があります。

ただ、通常のインプラント治療では歯茎を切開し大きくはがす必要があり、空気に触れる面積が広く傷の治りに時間がかかるもの。術後傷が治るまでの期間、血糖値を完璧にコントロールし免疫の低下を防ぎ続けるのは至難の業です。もしもの時に細菌の増殖を抑える抗生剤の使用が難しい重度の糖尿病患者は、充分な医師の管理下であってもインプラント治療に大きなリスクを抱えることに変わりありません。

フラップレスインプラントならリスクを抑えられる

大きく歯茎を切開しはがす必要がないフラップレスインプラントなら、術後の傷が小さいため、傷口への細菌の侵入・感染を最小限に抑えることができます。また、回復までの期間が短いため、医師がコントロールしやすいのが特徴。

糖尿病でインプラント治療を断られてしまったという方でも、フラップレスインプラントなら受けられる可能性もあります。ぜひ詳しい医師に相談してみてください。

インプラントの適用範囲を広げたフラップレスインプラント

フラップレスインプラントは、それまでインプラント治療が難しかった糖尿病患者のインプラントの適用可能性を広げてくれる治療法です。糖尿病が原因で通常のインプラント治療を断られてしまったという方は、一度フラップレスインプラントに詳しい医師に相談してみるのがおすすめです。

フラップレスインプラントは、切開せずに狭い穴からインプラントを埋め込む治療法です。術中の視野が狭いため、経験や求められる技術は通常のインプラント治療より高め。フラップレスインプラント治療に力を入れており、経験も多い医師がいるクリニックを選ぶのが良いでしょう。

フラップレスインプラント治療について事前にある程度知っていると、疑問点や懸念点が明らかになりカウンセリングがスムーズになります。特に糖尿病でインプラント治療に高いリスクを抱える方は、医師に必要な情報を詳しく伝えることが大切。フラップレスインプラントについて、治療法やメリット・デメリットなど詳しく紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

フラップレス手術がどんな手術かを見てみる